機能概要

iBowにて作成した看護計画書や月次報告書等の書類を出力することができます。
また、iBowに登録されている情報を集計し、一覧で確認することができます。

帳票

[ダッシュボード]→[帳票]→[帳票]
提出した書類の出力ができます。

また、宛先別に送付状の作成もできます。
※各帳票のサンプルはクリックすることで大きく表示して確認ができます。

基本の使い方

・[帳票種類]:確認したい帳票を選択します。
・[絞り込み]:確認したい条件を設定し検索します。
・[宛先(必須)]:送付先(主治医・ケアマネ等)を選択します。
・確認したいご利用者にチェックをつけ[帳票PDF表示][送付状PDF表示][送付状Excel保存]を押すと、該当の書類の出力ができます。
・上部の「利用者名」「利用者名ふりがな」等を押すと、昇順降順に並べ替えができます。

書類を提出しているのに、宛先を選んでも出力できない!
➡提出時時点で、書類に記録する記載日に有効な保険情報や指示書情報が無かった可能性があります。
記載日や保険情報の登録、指示書の期間を確認して、差戻し・再提出しましょう。

◎関連iBowヘルプ
主治医宛の看護計画書と月次報告書が帳票で検索しても出てきません。

看護計画書+送付状
月次報告書+送付状
看護計画書+月次報告書+サービス提供票+送付状

提出が完了している「看護計画書」「月次報告書」、実績確定が完了したご利用者の「サービス提供票」と送付状の出力ができます。
指定した条件で、「看護計画書」「月次報告書」の提出が行われていない場合や実績確定が完了していない場合は、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「看護計画書」「月次報告書」の提出や実績確定ができているか確認しましょう。
「看護計画書+月次報告書+サービス提供票+送付状」につきましては宛先が「ケアマネ」のときにのみサービス提供票が出力できます。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
看護計画書や月次報告書は、どこから作成するのですか。
月次報告書や看護計画書のPDFを見ると、背景に「訪問看護専用電子カルテiBow」と出てきてしまい、消せません。

[帳票]の[看護計画書+月次報告書+サービス提供票+送付状]で宛先を[主治医]で選択すると、表示されるご利用者とされないご利用者がいます。
訪問看護計画書・月次報告書は誰が作成できるのですか。

指示書+送付状

     

指示書の有効期限が切れるご利用者の主治医宛に、指示書作成の依頼状を出力できます。
[絞り込み]で設定する「表示日(必須)」時点で有効な指示書の登録がないご利用者の検索ができます。
指示書終了日の翌日以降の年月日を「表示日(必須)」に入力して検索を行います。
(例)1/31までで指示書の有効期限が切れるご利用者を確認したい場合
→「表示日(必須)」に2/1を入力し検索→2/1時点で有効な指示書のないご利用者が検索される=1/31までに有効期限が切れるご利用者が検索される

◎関連iBowヘルプ
指示書の有効期限が切れないように管理できる機能はありますか。
主治医への訪問看護指示書の依頼状(送付状)を編集することはできますか。

看護記録書Ⅱ

     

提出済みの「看護記録書Ⅱ」が確認できます。
※提出場所:ご利用者ページ→[看護記録]

看護記録書Ⅱ(未提出)

未提出の「看護記録書Ⅱ」の確認ができます。
※提出場所:ご利用者ページ→[看護記録]

◎関連iBowヘルプ
看護記録書Ⅱ(未提出)はどのようなときに使用しますか。

看護記録Ⅰ

     

提出済みの「看護記録書Ⅰ」が確認できます。
指定した条件で、「看護記録書Ⅰ」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「看護記録書Ⅰ」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ[書類]

情報提供書

     

提出済みの「情報提供書」をご利用者別に出力できます。
指定した条件で、「情報提供書」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「情報提供書」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
情報提供書を作成しようとすると「機関情報が登録されていない為、提出できません」とメッセージが出て提出ができません。
情報提供書や情報提供書の送付状の担当者を変更するにはどうすればよいのですか。

情報提供書+送付状

   

提出済みの「情報提供書」ご利用者別かつ情報提供先別に出力できます。
指定した条件で、「情報提供書」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「情報提供書」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

褥瘡対策看護計画書

     

提出済みの「褥瘡対策に関する看護計画書」が確認できます。
指定した条件で、「褥瘡対策に関する看護計画書」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「褥瘡対策に関する看護計画書」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
褥瘡があるご利用者に対しての計画書は作成できますか。
褥瘡評価を行っているご利用者を、一覧で確認する方法はありますか。

事故/ヒヤリハット報告書

     

提出済みの「事故/ヒヤリハット報告書」が確認できます。
指定した条件で、「事故/ヒヤリハット報告書」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「事故/ヒヤリハット報告書」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
インシデントの発生状況を確認する方法はありますか。

24時間体制

     

[24時間体制]に記録された内容を、PDFデータで確認できます。
※記録場所:iBowホーム画面→[24時間体制]・ご利用者ページ→[24時間体制]

◎関連iBowヘルプ
[24時間体制]の登録内容の一覧をPDFで出力できますか。

フェイスシート

     

保険情報や指示書情報等、ご利用者の情報を一覧で確認できます。

◎関連iBowヘルプ
フェイスシートの反映元はどこですか。
[訪問へ行く]で確認できるフェイスシートは印刷することはできますか。

看護サマリー

     

提出済みの「看護サマリー」が確認できます。
指定した条件で、「看護サマリー」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「看護サマリー」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
看護サマリーに宛先を設定することはできるのですか。

服薬管理表

     

[服薬管理表]にて登録した内容が一覧で出力できます。
※提出場所:ご利用者ページ→[服薬管理表]

会議録

     

提出済みの「会議録」が確認できます。
指定した条件で、「会議録」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「会議録」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
会議録で利用者同意欄付きの書面は出力できますか。

サービス提供票

     

実績確定が完了したご利用者の「サービス提供票」が出力できます。
指定した条件で、実績確定が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して実績確定ができているか確認しましょう。

なお、[絞り込み]で選択できる[介護+別表][介護+給付費][医療]で確認できる内容が異なります。

・[介護+別表]:介護保険で区分支給限度額に含まれる基本的な加算(区分内の訪問看護費のみ)。
・[介護+給付費]:介護保険で区分支給限度額に含まれる加算も含まれない加算(区分外の加算も含めた、訪問看護で利用した全単位数)。
・[医療]:医療保険で訪問看護で利用した、全訪問看護費。

介護保険の場合に「別表」「給付費」どちらが良いかはケアマネジャーにより異なります。
判断に迷う場合は、区分外の加算はサービス提供票に必要かどうかをご相談のうえ、出力を行ってください。
また、医療は制度としてはサービス提供票の作成は不要です。算定した訪問看護の確認等にご活用ください。

●関連ページ
iBow スタートアップガイド Step4 ~レセプト~

◎関連iBowヘルプ
[サービス提供票]の別表と給付費の違いは何ですか。
サービス提供票を出力する際に、利用者名等の個人情報を伏字にすることができますか。
サービス提供票を居宅順で出力することができますか。

サービス内容確認書

     

提出済みの「サービス内容確認書」が確認できます。
指定した条件で、「サービス内容確認書」の提出が行われていない場合、一覧に表示されません。
該当の年月に対して「サービス内容確認書」の提出ができているか確認しましょう。
※提出場所:ご利用者ページ→[書類]

◎関連iBowヘルプ
サービス内容確認書はどのような時に使用するのですか。

月次書類確認リスト

     

[絞り込み]で指定した月の「サービス提供票」「看護計画書」「月次報告書」「情報提供書」の提出状況の確認ができます。
それぞれ書類の提出状況に応じて以下が表示されます。

「看護計画書」「月次報告書」「情報提供書」の場合
書類が提出されている:提出した日付

書類が作成されているが保存状態:△
書類が作成されていない:×

「サービス提供票」の場合
実績確定が完了している:実績確定を行った日付
実績確定が完了していない:×

◎関連iBowヘルプ
書類の提出状況を管理するようなツールはあるのですか。
既に看護計画書や月次報告書を提出しているご利用者ですが、[月次書類確認リスト]では「×」が表示されています。

月次一括

   

指定した年月に提出した「看護記録書Ⅱ」と[24時間体制]をまとめて確認できます。
ご利用者の「看護記録書Ⅱ」と[24時間体制]に登録した情報を時系列で確認することができる機能です。

◎関連iBowヘルプ
[ダッシュボード]の機能の中に[月次一括]のメニューがありますが、どのようなときに使えばよいのですか。

緊急連絡先リスト

   

ご利用者名・住所・キーパーソン・主治医・ケアマネ等のご利用者の情報を一覧で確認できます。

◎関連iBowヘルプ
緊急連絡先リストを運用するにあたって、注意することはありますか。
[緊急連絡先リスト]の活用方法について知りたいです。

新規受付チェックリスト

指定した年月に新規でiBowに登録した利用者情報をリストアップする機能です。
「初回訪問日」等の情報の他、「看護記録Ⅰ」「看護計画」「サービス確認書」「褥瘡対策」の項目もあり、それぞれの作成状況を確認することができます。

◎関連iBowヘルプ
ダッシュボードで選択できる[新規受付チェックリスト]は何に使用するのですか。

公費有効期限管理

     

公費の有効期限が切れないように管理できる機能です。
公費種類や負担者番号等が一覧で確認できます。
[絞り込み]で設定する「表示日(必須)」時点で有効な指示書の登録がないご利用者の検索ができます。
公費終了日の翌日以降の年月日を「表示日(必須)」に入力して検索を行います。
(例)1/31までで公費の有効期限が切れるご利用者を確認したい場合
→「表示日(必須)」に2/1を入力し検索→2/1時点で有効な指示書のないご利用者が検索される=1/31までに有効期限が切れるご利用者が検索される

◎関連iBowヘルプ
公費の有効期限が切れないように管理できる機能はありますか。

 

集計

[ダッシュボード]→[帳票]→[集計]
訪問看護費の届出に活用できる情報や訪問の実績に関連する内容を集計した情報を確認できます。
※各帳票のサンプルはクリックすることで大きく表示して確認ができます。

基本の使い方



・[集計種類]:確認したい集計データを選択します
・[絞り込み]:確認したい年月日、条件を検索します。
・[帳票PDF表示][Excelダウンロード][CSVダウンロード]を押せば、データが出力され情報の確認ができます。

看護体制強化届出資料

看護体制強化加算の届出に必要な情報を確認できます。

     
◎関連iBowヘルプ
介護保険の看護体制強化加算の算定要件を満たしているかiBowで確認できますか。

サービス提供状況

事業所調査のアンケートに必要な情報を確認できます。
介護度別の実利用者数や訪問回数、緊急訪問の回数等の確認ができるため、月の訪問状況の確認にも活用できます。

   
◎関連iBowヘルプ
サービス提供状況の「死亡によるサービスの終了者」の項目の反映元はどこですか。
[表出力]の[訪問内容詳細]と[帳票]の[サービス提供状況]の24時間対応体制加算、緊急時訪問看護加算の算定件数に相違があります。それぞれのカウント方法を教えてください。

実施内容集計表

看護記録書Ⅱで記録した、看護内容の実績回数を確認できます。

     
◎関連iBowヘルプ
当該月にどんなケアを何回実施したのかが分かるような書類をご利用者のご家族に渡したいが、iBowで活用できる機能はありますか。

実施報告書

訪問ごとに、訪問日・ご利用者名・訪問種別(医療・介護)・訪問時間・訪問者等の情報を集約して確認できます。
いつ、どのご利用者に、どの職員が訪問したか等の確認ができるため、日報等としての活用も可能です。
[帳票PDF表示][Excelダウンロード][CSVダウンロード]で確認できる内容が異なるため、任意のものを選択してください。

【例】PDFで出力した場合

     
◎関連iBowヘルプ
実施報告書をPDFやCSVで出力した際、加算①~⑤と表示されますが、これは何を指していますか。
実施報告書の「開始時間」と「終了時間」欄に表示される括弧の中の数字は何ですか。

月間訪問実績集計表

ご利用者別に訪問した回数と訪問に要した総時間の確認ができます。

【例】PDFで出力した場合

     

レセプト実績(売上)

事業所の売り上げの概算が確認できます。
レセプト処理にて実績確定を行うことで確認できるようになります。
公費の有無は鑑みず、保険の自己負担割に対する単純計算の算出額となるため、売上の目安としてご活用ください。
正確な売り上げや請求金額等は、iBowレセプトより確認できます。

◎関連iBowヘルプ
各月の売上金額(請求金額)は、iBowレセプトのどこで確認できますか。
ダッシュボードの[帳票]→[集計]で選択できる[レセプト実績(売上)]に関して、CSVファイル上にある「○○提供回数」の項目はどのような回数が反映されているのですか。

保健師・助産師・看護師・准看護師業務従事者届

医療従事者届出システムで利用する「保助看業務従事者届一括アップロードファイルフォーマット」に基づいた情報を抽出できます。
iBowマイページや[マスタメンテ]→[事業所マスタ]にて登録されている内容が反映します。

     
◎関連iBowヘルプ
[保健師・助産師・看護師・准看護師業務従事者届]とは何ですか。

[保健師・助産師・看護師・准看護師業務従事者届]の情報はどこに登録すれば反映するのですか。

業務日報

訪問を行なって不在だったご利用者・24時間体制に記録した内容等を確認できます。

     

◎関連iBowヘルプ
業務日報の「業務日誌※情報共有事項」は、どこに入力すると反映するのですか。
業務日報を編集することはできますか。
[帳票]の[集計]にある[業務日報]には、どのような情報が反映されているのですか。

ハイライト

看護記録や24時間体制などの日々の記録から利用者のケアに関する重要な情報だけを抽出してして確認できる機能です。
絞り込みやソートをすることで、利用者の症状の経過を追うことができます。

まずはハイライト種類と期間などの絞り込み内容を選択してください。
結果の一覧から出力したい帳票にチェックを入れて[帳票PDF表示]を押すとPDF形式で表示できます。

看護記録ハイライト

看護記録で「特筆すべき症状変化がある」を選択した「症状報告」の入力内容を抽出できます。
特筆すべき症状変化があった利用者だけを把握したい時に便利です。

◎関連iBowヘルプ
看護記録書Ⅱに記載した「連絡事項」を一覧で確認できますか。
提出した看護記録書Ⅱの中で、「特記すべき症状変化がある」を選択した看護記録書Ⅱだけを抽出できますか。
[帳票]の[看護記録ハイライト]をiPadで見た時に、症状報告の表示幅を広げることはできますか。

緊急対応ハイライト

[24時間体制]でカテゴリを「緊急対応」にして登録した内容を抽出します。
緊急での対応があった利用者の確認に便利です。

記録写真ハイライト

看護記録で写真を添付して提出した看護記録を抽出します。
褥瘡や炎症など、利用者の状態の変化を写真で確認する場合に便利です。

[帳票PDF表示]と[画像表示]の違いについては、[帳票PDF表示]では写真を添付して提出した看護記録全体を表示しますが、[画像表示]では添付した写真だけを表示します。

◎関連iBowヘルプ
写真を登録した看護記録書Ⅱだけを確認することはできますか。

訪問の中で褥瘡の経過を看護記録の中で撮影しています。褥瘡の経過を写真で追うことはできるのですか。
[訪問へ行く]で撮影した写真を医師に共有するため出力できますか。

 

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