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iBow スタートアップガイド ≪Step4-レセプト≫

 

レセプト処理

提出済みの看護記録書Ⅱを基に訪問実績を登録・確定する機能です。  
同月内に医療保険と介護保険の両方を利用しているご利用者は、医療保険のみ(あるいは介護保険のみ)など、片方の保険のみ実績確定して請求できます。

下記の手順に沿って操作してみましょう。

[レセプト処理]には、提出済みの看護記録書Ⅱを基に実績が表示されます。
そのため、レセプト業務を行うまでに該当月の看護記録書Ⅱが提出されているかや、内容を確認しましょう。

◎関連iBowヘルプ
看護記録書Ⅱ(未提出)はどのようなときに使用しますか。
看護記録や計画書等の書類等で、未提出や保存中の書類を、職員自身で確認できる機能はありますか。

実績確定及びiBowレセプトへ実績データを反映する方法 

1.iBowホーム画面の[レセプト処理]を押します。 
2.実績確定したい「事業所」、「対象年月」を設定します。 
3.[検索する]を押します。 

※ご利用者を並べ替えたい場合は、「ふりがな」、「保険」、「請求履歴」、「実績確定日」、「確定状況」など各項目を押します。 

おすすめの並べ替え
「確定状況」を2回押し、「ふりがな」を1回押すと、以下の並び順になります。 
実績確定済・未確定のご利用者がまとまり、ご利用者名が50音順で表示されるため、状況確認に便利です。

4.実績確定するご利用者の「>」マークを押します。 

5.ご利用者の実績カレンダーにて各訪問日の実績を押します。 

6.該当実績の加算に誤りや漏れがないか確認し、[登録する]または[登録して次へ]を押します。 
※[登録する][登録して次へ]は押すことで、その実績を登録後、次の実績へ移動します。 

[登録する][登録して次へ]は、加算に誤りや漏れがないか確認のために行います。不備があればチェックの付け外しが必要なため1日ずつの確認がおすすめです!

7.すべての実績を登録済みにした後、[実績確定する]を押します。

[実績確定する]を行うことで、レセプトデータを出力するiBowレセプトに反映します。保険請求の実績となるため誤りが無いかを6.でしっかり確認のうえ実績確定を行いましょう!

すべての実績が紫色になれば実績確定完了です。
  

・実績の色について 
医療保険は、実績未登録(未確定)では青色、登録済みでピンク色、実績確定で紫色へ変わります。 
介護保険は、実績未登録(未確定)では緑色、登録済みでピンク色、実績確定で紫色へ変わります。  

・介護保険と医療保険両方の実績が同月にある場合、いずれかの実績のみ確定をさせることができます。 
[レセプト処理]の各ご利用者のカレンダーの下にある「処理対象」より、介護保険もしくは医療保険を選択し、どちらか一方のみの実績確定をする事で、介護保険実績のみ先にレセプトを進めるなどができます。 

8.[確定状況一覧へ→]を押し、次のご利用者の実績確定を行ってください。 
上記4~7の手順を繰り返し、該当月に請求するご利用者の実績をすべて確定します。 
なお、月遅れ請求のご利用者は4~7の手順を以て実績確定する必要はありません。 

9.iBowの左側にある[iBowレセプト]、もしくはレセプト処理画面右上にある[iBowレセプト]のいずれかを押します。 
※どちらを押しても、同じiBowレセプトが開きます。 

10.画面上の最新のお知らせを確認したのち、「上記内容を確認しました」にチェックを入れ、[開始する]を押します。 

11.iBowレセプトが開きますので、[医療請求管理(新:電子/紙)][医療請求管理(旧:紙)]もしくは[介護請求管理]を押して、実績が自動反映されているかを確認します。 
※iBowの[レセプト処理]で[実績確定]が済んでいるにも関わらず、実績が反映していない場合は、画面の更新(リロード)を行ってください。 

以降の操作方法は、iBowレセプトの左下にある[ユーザーガイド]を参照してください。 

 

請求履歴確定の方法 

「請求履歴確定」とは? 

請求履歴確定とは、ご利用者ごとに対象年月の請求データが変わらないよう、[レセプト処理]で実績確定したデータをロックする機能です。 
請求履歴の確定がされた対象年月については[レセプト処理]の[登録する][実績解除する][リセット]のボタン操作や、看護記録書Ⅱの差戻しや提出ができなくなります。 
*請求業務が完了したら、使用しましょう。

以下、操作を案内します。 

1.iBowの[レセプト処理]を押します。 
2.実績確定したい「事業所」、「対象年月」を設定します。 
3.[検索する]を押します。 

4.一覧表の最上部にあるチェックボックスにチェックを入れます。 

5.[請求履歴確定]を押します。 

 「請求履歴」欄に「確定済」の文言が入り、各ご利用者行の背景がグレーに変わります。 
これで対象年月の請求データが変わらないようロックしたご利用者が誰かを、目視確認できるようになります。 

[レセプト処理]の操作方法については以上です。 

 

補足

[レセプト処理]を操作するうえで、下記の内容を記載していますので、あわせて確認してください。

・該当のご利用者の各実績を登録せずに、実績確定する方法 
・該当月の全ご利用者の実績を一括確定する方法 
・実績の確定解除を行う方法 
・非請求として登録する方法 

◎関連iBowヘルプ
レセプト処理編:補足説明ページ

 



これで、Step4は以上です!
下記のリンクから次の ≪Tips-ダッシュボード≫
に進みましょう。

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